空想ビジネスオンライン

ゲームや漫画の「if」を考えるエンタメ系メディア

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.018・クレヨンしんちゃん/野原しんのすけ編】

■型破りな経営で注目を集めるベンチャー、株式会社クレヨン(代表・野原しんのすけ

f:id:writer_hirai:20200815083200j:plain

※写真はイメージです。

 新型コロナの感染拡大により、世の中は大きく変わろうとしている。では、私たちはどのように振る舞えばいいのか? 

 

 今年2月の発刊以降、耳目を集め続けるビジネス書『シン・ニホン』の中で、著者であるヤフー株式会社CSO安宅和人氏は、これから訪れるのは「妄想し、形にすることが富に直結する時代」だと喝破する。

 

 ビジネスパーソンに必要なのは「妄想力」――。そんな安宅氏の見立てを聞いた人の多くは、「ある人」のことを思い浮かべたに違いない。そう、10代の若手ベンチャー起業家として今最も注目を集める、株式会社クレヨンCEOの野原しんのすけ氏である。

 

 野原氏は、幼稚園児の頃から、友人数名とともに「かすかべ防衛隊」という名称の自警団を組織し、数多くのテロ活動を未然に防いできた。その活動の軌跡は、マンガやテレビアニメ、映画などを通じて広く紹介され、国民的な人気を誇っている。

 

 周囲の大人たちに迎合せず、人との距離を瞬時に縮めてしまう類い稀なコミュニケ-ション力の持ち主で、「これからの時代の理想のリーダー像」に推す人も少なくない。そんな同氏が、中学卒業と同時に立ち上げたのが株式会社クレヨンだ。

 

■独自のエクササイズが大ヒット。今後は「妄想力」を鍛える保育園の設立も

f:id:writer_hirai:20200815083244j:plain

※写真はイメージです。

 株式会社クレヨンの事業は、まさに「妄想力」がコア・コンピタンス(中核となる強み)となっている。

 

 同社の中核をなす「エクササイス事業」も、野原氏の妄想から生まれたものだ。幼少時代から野原氏が続けてきた「ケツだけ歩き」を、「臀部をスリムにしたい」という母親のためにアレンジして独自のエクササイズを考案。すると「ヒップや太ももに効く」と主婦層を中心に話題となり、野原氏は「ダイエットのカリスマ」と称されるまでに。

 

 自ら出演する週1回のテレビ放映によって認知度を高め、「ケツだけ歩きエクササイズ」の愛好家は、1000万人に迫る勢いで増加中だという。

 

 同社ではこのほかにも、野原氏が考案したスナック菓子「チョコビ」を、菓子メーカーの東ハトとコラボして商品化するなど、事業拡大を続けている。

 

 さらに今後は、野原氏の生き方に共感する子育て世代をターゲットに、民間保育園を設立する計画も進めている。同社の「ケツだけ歩きエクササイズ」による体力増進に加え、「妄想力」「鈍感力」など、次代を生き抜くビジネスパーソン必携のスキルを、幼少時代から徹底的に鍛えるカリキュラムを構想中だという。

 

 既成概念にとらわれない破天荒経営者の手により、次代を切り拓く型破りな人材が生まれていく――。野原氏のような経営者が増えることで、閉塞感漂う日本に明るい未来がやってくることを大いに期待したい。

 

※この記事はフィクションです。

※人気ブログランキングに参加中です。もし気にいっていただけましたらクリックをお願いします!