空想ビジネスオンライン

ゲームや漫画の「if」を考えるエンタメ系メディア

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.018・クレヨンしんちゃん/野原しんのすけ編】

■型破りな経営で注目を集めるベンチャー、株式会社クレヨン(代表・野原しんのすけ) ※写真はイメージです。 新型コロナの感染拡大により、世の中は大きく変わろうとしている。では、私たちはどのように振る舞えばいいのか? 今年2月の発刊以降、耳目を集め…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.017・ポケットモンスター/サトシ編】

■合同会社GET(代表サトシ)が、独自の発電技術で躍進 ※写真はイメージです。 東日本大震災を契機に盛り上がりを見せた再生可能エネルギーへの転換。だが、電力の固定価格買取制度(FIT)に後押しされる形で、全国各地に大規模な太陽光発電所(メガソーラー)…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.016・浦島太郎/浦島太郎編】

■竜宮城(代表・浦島太郎)、シニア起業のモデルケースに ※写真はイメージです。 「人生100年時代」を迎えた今、シニア世代が引退後に起業するケースが増えている。日本政府も高齢者の活躍を強く後押しするなか、長年培った経験やスキルを活かしたシニア起業…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.015・ドラゴンボール/ヤジロベー編】

■富裕層向けの健康ビジネスで注目集めるカリン塔(代表・ヤジロベー) ※写真はイメージです。 健康志向の高まりを受け、ヘルス関連ビジネスが注目を集めるなか、2020年に設立されたベンチャー企業、カリン塔(代表・ヤジロベー)が話題を集めている。 同社が…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.014・サザエさん/三河屋のサブちゃん編】

■東京都内で宅配サービスを手掛ける三河屋(代表・三郎)が好調 ※写真はイメージです。 東京・世田谷区に本社を構え、食料品などの宅配ビジネスを専門に手掛ける三河屋(代表・三郎)の業績が好調だ。 同社は戦後間もなく創業し、長年にわたり地元商店街の酒…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.013・桃太郎/桃太郎編】

■ペットフード業界に新風を巻き起こすピーチボーイズ(代表・桃太郎) ※写真はイメージです。 ペットフード業界は、住環境の変化や単身世帯の増加などにより、犬の頭数減少が顕著となる一方、ペットの「家族化」「健康志向」に配慮した高単価のプレミアム商…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.012・スプラトゥーン/インクリング編】

■スクイッド(代表・インクリング)が、独自技術のリモート塗装で躍進 ※写真はイメージです。 新型コロナが建築業界にも大きな打撃を与える中、塗装ビジネスを手掛ける株式会社スクイッド(代表・インクリング)が業績を拡大している。同社は、塗装業界にい…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.011・アンパンマン/ジャムおじさん編】

■製パンメーカーのパン工場(代表・ジャムおじさん)、FC展開で売上伸長 ※写真はイメージです。 株式会社パン工場(代表・ジャムおじさん)が、フランチャイズ展開で売上を拡大させている。 同社の誕生は1973年、創業者のジャムおじさん氏が自家製パンを原料…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.010・サザエさん/フグ田マスオ編】

■中堅商社の海山商事(代表・フグ田マスオ)が急成長。大手5社を脅かす存在に ※写真はイメージです。 東証一部上場の海山商事(代表・フグ田マスオ)の業績が好調だ。同社は東京・有楽町に本社を構える中堅の総合商社。かつては漁船を所有し、サザエやノリ、…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.009・スーパーマリオブラザーズ/マリオ編】

■配管工事を軸に多角化推進。一大複合企業へと成長したマリオ兄弟社(代表・マリオ) ※写真はイメージです。 配管工事で全国トップのシェアを誇る株式会社マリオ兄弟社(代表・マリオ)が、多角化戦略で大きく業績を伸ばしている。 同社のCEOを務めるマリオ…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.008・星のカービィ/カービィ編】

「食べることだけでいきていく」。話題の人気YouTuber・カービィ ※写真はイメージです。 今や小学生が将来なりたい職業No.1に挙げられる「YouTuber」。ヒカキンやはじめしゃちょーなど、人気のYouTuberは子どもたちから絶大な人気を集めている。 最近では彼…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.007・キャプテン翼/大空翼編】

南葛(代表・大空翼)が展開するサッカースクールが全国で話題に ※写真はイメージです。 スペインの強豪・FCバルセロナなどで活躍したサッカー選手、大空翼氏が立ち上げたサッカースクールが全国各地で人気を集めている。大空氏は、現役時代から少年向けのサ…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.006・タッチ/浅倉南編】

マッチングアプリを展開する南風(代表・浅倉南)。「野球好き男子」に特化して躍進 ※写真はイメージです。 男女を問わず恋愛に奥手な若者が急増する中、女性向けのマッチングアプリを展開し、成長を続けているのが株式会社南風(代表・浅倉南)だ。 浅倉氏…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.005・ドラえもん/野比のび太編】

宅配ビジネスで国内を席巻。世界が注目する野比(代表・野比のび太) ※写真はイメージです。 東京を拠点に宅配ビジネスを展開する野比株式会社(代表・野比のび太)が、急成長を遂げている。近く売上100億円を突破する予定で、今後はヤマト運輸や佐川急便な…

ファミコン法廷【事例No.001】勇者を名乗り窃盗を繰り返した男。

さて、本日から始まりました「ファミコン法廷」。ゲームや漫画の中に出てくる「凶悪犯」たちを、「裁判長もっぴ」が一人ひとり吊し上げていくというこの企画、記念すべき第1回はこの方です! 【ファミコン法廷<No.001>】 被告人Rは、自ら「勇者」の名を語…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.004・ドラゴンクエスト/勇者編】

人材ビジネスで急伸するロト(代表・勇者)。独自の人材育成ノウハウが話題 ※写真はイメージです。 人材育成ビジネスで急成長を続ける注目株が、株式会社ロトだ。同社はCEOを務める勇者氏が創業。同氏は、各国のバックアップを得て長年にわたり害獣を専門で…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.003・鬼滅の刃/胡蝶しのぶ編】

創薬企業の蟲柱(代表・胡蝶しのぶ)の株価急伸。新型コロナ打破に期待高まる ※写真はイメージです。 世界的に未知のウイルスが猛威を振るう中、創薬ビジネスで右肩上がりの成長を続けているのが、株式会社蟲柱(代表・胡蝶しのぶ)である。今年で100周年を…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.002・ドラゴンボール/天津飯編】

天津飯と餃子の太陽軒(代表・天津飯)、6次産業化を強みに出店攻勢 ※写真はイメージです。 慢性的な人手不足や新型コロナウイルスの影響などで苦戦する飲食企業が多いなか、出店攻勢をかけているのが、天津飯と餃子の専門店「太陽軒」 のクラウンカンパニー…

あの人が、本気でビジネスに目覚めたら?【No.001・ドラゴンボール/悟空編】

警備サービスの元気玉(代表・孫悟空)が最高益。数年後の上場目指す。 ※写真はイメージです。 株式会社元気玉の業績が好調だ。同社は2020年、孫悟空社長が創業した警備会社。孫社長は、幼少期から非営利でテロ組織などの撲滅に向けた活動を世界規模で展開。…

令和ということで全く新しいメディアの登場です。大げさですが。

いよいよ、新しい時代、令和がはじまりましたね。 というわけで、新しいことを始めようと、ブログをスタートすることにしました。その名も「空想ビジネスオンライン」。これまで勉強してきた経済・経営の知識や執筆経験を活かしながら、ちょっぴり面白くてち…